二次元虫洞
搜索
查看: 624|回复: 0
收起左侧

寿屋: 21年12月 1/12 NOSERU[白色/黄色Ver.] 官博样品介绍①

[复制链接]

该用户从未签到

3万

主题

3万

帖子

8万

积分

编辑

Rank: 8Rank: 8

积分
84207
发表于 2021-9-18 16:53:35 | 显示全部楼层 |阅读模式
皆様こんにちは。
企画開発のカンノです。

▲「NOSERU」2体そろい踏み!(+ハンドスケールのお二人!)

絶賛開発進行中の新規金型アイテム「NOSERU[ホワイトVer.]」&「NOSERU[イエローVer.]」!

今回のブログでは、はじめてご紹介するギミックや遊び方を中心とした「NOSERU」の魅力を、開発中のテストショットを使って皆様にお届けしたいと思います!

※前回までの「NOSERU」のブログはこちらです。
■『MARUTTOYS』新規金型アイテム第2弾!「NOSERU(ノセル)」登場!!
■「MARUTTOYS NOSERU(マルットイズ ノセル)」試作品紹介!(後編)
■「NOSERU[ホワイトVer.]」「NOSERU[イエローVer.]」本日よりご予約受付開始!

※以後、画像はクリックすると拡大します。

1)ランナー構成
まずはテストショットのランナーからご覧いただきましょう。

▲「NOSERU[ホワイトVer.]」のAランナー

外装のパーツで構成されたAランナーは、全13パーツ。
「TAMOTU」と比較すると、脚部に相当するパーツが無い分パーツ数は抑え目ですが、ボディのパーツが大きいためランナーのサイズは大きめなのが分かると思います。

▲こちらは「NOSERU[イエローVer.]」のAランナー

外装色が鮮やかな「イエローVer.」。画像は3回目のテストショットのランナーです。
2回ほど成型色を修正して良い感じの発色に調整できました。
(この画像の成型色が製品版に反映されます)

▲Bランナー

内部フレームのランナーです。
展開式のアームをはじめとして、比較的小さいパーツが多いことが分かると思います。ボーナスパーツの「オプションキャリー」は、ランナーの右下に配置されています。

▲Cランナー

同じく内部フレームのパーツです。
画像のランナーはまだ表面にツヤがありますが、最終的には「TAMOTU」と同様に金型にブラスト加工を施して、表面がつや消し仕上げになります。

▲Dランナー

2枚付属し、主に足回りのパーツで構成されています。
一部のパーツはタイヤのシリンダーの可動を再現するためにスライド成型となっています。

▲そしてEランナー

ボディ側面のオレンジ色のライトを再現するために、Eランナーは無色クリアーに加えてクリアーオレンジのランナーも付属します(ちょっと豪華仕様)。

どちらかを選べる仕様ですので、ユーザーの皆様がご自身で塗り替える場合にも便利な仕様です。

またランナーの成型素材は「TAMOTU」と同様に、外装とクリアーパーツはPS製、内部フレームはABS製になります。

2)テストショット素組み

テストショットのランナーを組み立てると、こんな感じです。
(あらためて見ても実にユニークなフォルム!)

「NOSERU」は元々スタイリッシュかつシンプルな配色ということもあり、外装のついた状態では、素組み状態でも設定にかなり近いカラーリングを再現することができます。

▲そして「ワークモード」に変形!

フレームが伸長して全高がググッとアップ! 「ノーマルモード」から「ワークモード」への変形により、フォルムが大きく変化します。

「ワークモード」での可動範囲は製品画像では十分にご紹介できなかったのですが、アームの可動範囲は案外広く、こんなキュートな仕草も可能です。

▲こんなひねりの利いたポーズも!

アームの保持力は高いので、いろいろな物を持たせても楽しいです。

▲内部フレーム状態

本体の外装パーツはすべて取り外しが可能で、もちろん内部フレームのままでも変形が可能です!
(向かって左が「ホワイトVer.」、右が「イエローVer.」です)

画像ではライティングの関係で色の差が分かりづらいのですが(汗)、「イエローVer.」の内部フレーム色の方が「ホワイトVer.」よりも一段濃いグレーになっています。
(なぜならば、外装のイエローがより映えるように!)

▲(製品画像より。向かって左が「ホワイトVer.」、右が「イエローVer.」)

素組みの状態では内部フレームは単色になりますが、よりこだわって製作したい場合は、塗装完成品のように目とタイヤの黒色や、トラスフレームの色をを塗り分けてみるのも良いですね。

また「NOSERU」と「TAMOTU」の「ホワイトVer.」の本体カラーは共通となっているので、シリーズとしての統一感もバッチリです。

▲(製品画像より)

ボディ外装の内側のモールドは、この画像で一部垣間見えていましたが――

あらためてテストショットでご覧いただくとこのような感じです。
リアティティあふれる、こだわりのディテールが入っているのがお分かりいただけるかと思います。

3)ギミック詳細

▲シリンダーのスライドギミック(使用前→使用後)

試作品ブログでもご紹介したシリンダーの可動ギミック。タイヤの基部が上下にスライド可動することで、左右に大きくボディを傾けることができます。

「ギュイイッ!」

このシリンダーの可動ギミックにより、画像のように躍動感あふれるポージングが可能です!

そしてココにも注目ポイントが!

プラモデル版「NOSERU」には、デザイナーのMiZさんに新規にデザインしていただいた、ランディングギアとでもいうべきパーツが追加されています。

▲収納状態が……

▲展開状態に!

このパーツを展開することで、たとえばバランスが不安定になりがちな「ワークモード」でも、安定性が格段に向上するのです!

さらにこの画像のように前側にパーツを取り付けた場合にも、転倒防止として役立つパーツです!

そして忘れちゃいけない「オプションキャリー」!
(実は、英文としては「オプショナルキャリー」が正しいのですが、そのことにあとから気付いた企画担当カンノです……)

「NOSERU」本来の1/12スケールにこだわらずに、画像のように「ハンドスケール」や、さらには「ヘキサギア ガバナー」を乗せてもぴったりなサイズです!

以前の「TAMOTU モデリズムコラボ」のブログでもご紹介しましたように、「オプションキャリー」は「TAMOTU」後部の3mmジョイントにも接続することができます。
これにより『マルットイズ プラモデル』シリーズ間での、より幅広い組み合わせが可能になっています。

さて今回はこの辺で。

【 次 回 予 告 】

FAガールも登場&搭乗する、次回の「NOSERU」テストショット紹介ブログ(後編)もお楽しみに!
(9月20日〈月〉公開予定です)

↓製品ページはこちらです↓

■NOSERU[ホワイトVer.]

■NOSERU[イエローVer.]

それではまた!

企画開発:カンノ

MARUTTOYS
KOTOBUKIYA
为何要隐藏?如何查看?下载完找不到安装选项?打开跳转到购买页面?找不到执行程序文件?你可能需要的所有使用说明,必看!

回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则   你牛逼,你说话:

小黑屋|手机版|简洁版|联系邮箱:goloen@qq.com

GMT+8, 2024-9-22 23:27 , Processed in 0.027443 second(s), 7 queries , MemCached On.