二次元虫洞
搜索
查看: 1075|回复: 0
收起左侧

BANDAI 21年7月: 1/32 Imaginary Skeleton 霸王龙 官博素组介绍

[复制链接]

该用户从未签到

3万

主题

3万

帖子

8万

积分

编辑

Rank: 8Rank: 8

积分
84242
发表于 2021-6-30 21:11:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
ホビー事業部開発ブログをご覧の皆様、こんにちは!
開発のとまとまです!

夏の足音が聞こえ始めた今日この頃いかがお過ごしでしょうか!
さて、“夏”といえば、そう恐竜です
(ちょっと強引ですかね)

夏になると、各所で化石などの展示がされる恐竜博覧会が催されるイメージから突いて出た言葉ですが、今回はそんな恐竜に纏わるアイテムをご紹介します!

Imaginary Skeleton
ティラノサウルス
です

本商品は、
Imaginary Skeleton
という新ブランドからの登場となりまして、
‐“化石”という太古の記憶から“生”を想像する‐
をコンセプトとした、骨格標本の組み立てを疑似体験できるようなプラモデルシリーズであり、最新の学説や科学的知見が盛り込まれた事で、骨格の再現のみにとどまらず標本としてのリアルを追及した立体となっております。

今回は、このコンセプトに込められた熱い想いをサンプルレビューで伝えていきます!!

それではさっそく、ランナーの一覧からご紹介します!

まさに発掘された化石が散りばめられたかのようにパーツが配置されます。

パーツ表面の繊細な形状表現にもご注目いただきたいです!

前述しました通り、骨格標本の組み立てを疑似体験できるようなとありますが、組み立て自体は至ってシンプルになっており、プラモデル初心者の方でもすんなりと完成させられるよう、頭部は頭部、脚部は脚部といったようにランナー単位で部位が極力まとまっております。

組み立てる中で各部注目していただきたいのですが、特筆すべき部位としては胴体周りになりますでしょうか。

こちらのランナーまるまる1枚分、すべて背骨に取り付けられる形になりまして、順に取り付けていくことでティラノサウルスの特徴的な胴体が構成されます。

このようにして組み上げていく事で完成した個体は、復元と呼べるかもしれませんね

それでは完成状態のご紹介です

いかがでしょうか
本体は全長35㎝のビッグサイズとなっております!

ここまでご紹介してきた『Imaginary Skeleton』で最も実現したかった事は、恐竜が生きて動いている瞬間にレントゲン写真を撮ったような、“生”を感じさせる骨格モデルです。

そのコンセプトを実現するために最もふさわしいポージングとして、ご監修いただいている恐竜研究家の富田先生と何度もお打合せをして、獲物を捕食するために飛び掛かるその瞬間を選択しました。

“生きて動いている瞬間”の骨格なので腹骨は皮膚と連動し捩れたような造形になっております。さらに顎のトリコモナス症の治療痕や鎖骨の疲労骨折のひびなど
“生きている”からこそ生じた痕跡を精密造形で徹底的に再現しております。

このあたりのこだわりポイントについては本商品付属の解説書小冊子にて掲載しておりますので、ぜひ読んでほしいです!
(解説書がどんなものかは次回ブログでご紹介予定ですのでお楽しみに!)

それでは、最後にこだわりの精密ディテールをアップ写真で見ていきましょう!

頭部は口内含め複雑に織りなされた骨格が形成されている個所ではありますが、唇に神経が通っていた孔の跡なども見事再現されています。

胴体も大小さまざまな肋骨が密度ある形で形成されます。
前述しました肩の根元に位置する叉骨に見られる疲労骨折の跡などにも注目ください

重量10トンにも迫るほどの大きな巨体を支えた特殊な足の甲も忠実に再現しています。

無数の節で構成された尻尾もティラノを象徴する部位の一つです。

そして、今回はビッグサイズな本体に相応しいほどの大きさを誇る台座をご用意しました
その表面には、白亜紀当時の植物を再現したディテールが施されます。その葉の一枚一枚に注目ください!

このように影を映し出しても 、その骨格のリアル感が伝わりますでしょうか!?

ご紹介は以上となります
次回は、パッケージや付属の解説書小冊子などにフォーカスを当ててご紹介いたします!
お楽しみに!

----------------------------------------------------
Imaginary Skeleton ティラノサウルス
メーカー希望小売価格:3,960円(税10%込)
発売日:2021年07月
対象年齢:15才以上
----------------------------------------------------

商品内容は以下のページへ。

BANDAI SPIRITS
为何要隐藏?如何查看?下载完找不到安装选项?打开跳转到购买页面?找不到执行程序文件?你可能需要的所有使用说明,必看!

回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则   你牛逼,你说话:

小黑屋|手机版|简洁版|联系邮箱:goloen@qq.com

GMT+8, 2024-9-23 17:15 , Processed in 0.026704 second(s), 9 queries , MemCached On.