二次元虫洞
搜索
查看: 589|回复: 0
收起左侧

转日站评测 BANDAI 21年6月: RG 1/144 飞翼高达

[复制链接]

该用户从未签到

3万

主题

3万

帖子

8万

积分

编辑

Rank: 8Rank: 8

积分
84242
发表于 2021-6-19 15:27:13 | 显示全部楼层 |阅读模式

RGで新たにキット化されたウイングガンダム。価格は3,520円です。

付属品はバスターライフル、シールド、スタンドジョイント、平手、持ち手、右銃持ち手、サーベル刃が付属。
サーベル刃は一本余剰となります。

シール類はリアリスティックデカールが付属。余剰パーツはありません。

アドヴァンスドMSジョイントですが、今回も使われている部位は最小限となっていてウイングのジョイントにしか使われていません。

先にトールギスシリーズやウイングガンダムゼロEWなどがキット化されていたRGのガンダムWシリーズ。今回新たにウイングガンダムが発売されました。
RGならではのハイディテールかつ精密な構造はもちろん、
大胆なウイングの展開ギミックなども加えられ、今までのウイングガンダムにはない仕上がりとなっています。
プロポーションも適度にがっしりしていて極端に小顔という訳でもなく格好良いバランスだと思います。

RGなのでかなり細かい分割となっています。各装甲のディテールも開口されているため立体感のある仕上がり。
ただ初期のRGのように極端にパネルラインが追加されている訳ではなく、
トールギスなどとも並べやすくなっていると思います。

キットはほぼKPSの関節でABSが使われているのはMSジョイント部分のみとなります。もちろんRGなので機体の配色は細かく再現されていますし
要所要所にクリアパーツも使われています。

頭部アップ。センサーやバルカン類もきちんと別パーツで再現され格好良く仕上がっています。またマスクも無理に開口されていないのでそのあたりの違和感も無いです。

ヘルメットの庇部分は二重にはなっていませんでした。シールを貼っていますがツインアイ部分などはクリアパーツで再現されています。

胸部もクリアパーツが使われていますしダクト内部も細かくディテールが入っています。ただ大抵のRGにあったコクピット開閉ギミックは無く、立ちポーズフィギュアも付属していません。

バックパックですが下にある角型のスラスターがスイング可能。

ウイング部分ですが適度にディテールが追加されメカニカルな印象ですが、今回は大胆なアレンジが追加されていて

このようにウイングが細かく展開できるようになっています。また展開する部分には保持用のピンがあり、閉じた状態でも勝手に開かないよう配慮されていました。

ウイングは前後スイングの他、基部で回転も可能。ウイング自体ももちろん持ち上がります。

肩アーマーは○ディテールなども別パーツで開口部分もあります。もちろん合わせ目も出ません。

腕部は握り手の他平手なども付属。クローは左右独立して可動します。

腰アーマーもスラスターなどが開口されメリハリが付けられています。アーマーは全て可動するようになっていました。

アーマー裏ももちろん裏打ちパーツあり。また股関節軸がスイングするようになっていて可動範囲を広げられます。

脚部はシンプルな配色ですが装甲が開口されダクトや内部フレームが見えるようになっているので間延びした印象はありません。

ダクト内部にもディテールがありますしバーニアもきちんと造形されています。

足首はつま先が可動し足裏も細かく色分けされています。

可動範囲など。腰は極端に大きなスイング幅はありませんが、BJで前後に動きますし首も同様にBJで可動。

肩のスイングですが、胸ブロックも可動するようになっているため大きく動かせます。

肩のスイングですが、胸ブロックも可動するようになっているため大きく動かせます。

HGAC版と比較。ウイングが大きくなりよりがっしりした印象になりました。

武器を装備させて。武器はバスターライフルとシールドが付属しています。

バスターライフル。写真下や右側に写っているのはHGACの物です。色分けも細かくなり合わせ目も出ず、センサーはクリアパーツ化されています。

グリップは収納可能でカートリッジもライフル後部をスライドさせる事で全て取り外し可能。

付属のスタンドジョイントは股関節に取り付けるタイプ。アクションベースに対応しています。

ウイングを展開してみました。それぞれのウイングが2つに分かれて広がるような作りで面積が一気に広がるように感じます。

ウイングを閉じた状態でも赤い部分が別にスイング可能。

大胆なアレンジですがウイングがより強調されるので見栄えが良いです。

バスターライフルは持ち手にダボがありしっかり保持可能。

同じようなポーズでもウイングの広げ方で印象が変わるのが面白いです。

ただ個体差もあるかもしれませんが、自分の物は膝の装甲と胸のクリアパーツがちょっと外れやすかったです。
なのですこしキツめに調整しました。

シールド。こちらも下側がHGAC版です。こちらも開口部分が増え、裏側も色分けされています。シールド。
こちらも下側がHGAC版です。
こちらも開口部分が増え、裏側も色分けされています。

先端はクリアパーツが使われていますし中央部を折り曲げる事でサーベルグリップが飛び出します。

シールドはジョイントを使って前腕に接続します。基部で回転と微調整が可能です。

サーベル刃はクリアグリーンの刃が付属。長さは一般的なサーベルと変わりません。

サーベルもグリップにダボがあるので抜け落ちる事はありません。保持力も良好でプラプラした所はありません。

続いてバード形態への変形ギミック。まずは頭部と腰を180度回転させます。

前腕の装甲を少し広げるとロックが外れて手首部分が回転可能になるので手首を外しクロー部分を回転。

肩アーマーを下げクローを前方に展開します。

脚部は膝のカバーを外す事でより深くクランク状に曲げる事ができるようになります。

後は画像のように折り曲げ

バックパックの位置を下げて

ライフルとシールドを取り付けてバード形態の完成。スタンドジョイントはMS形態と同じく股関節に取り付けて飾ります。

ウイングを展開させる事でより鳥のイメージが強くなります。鳥の翼のような形状でこれまでのキットのバードモードにはない目新しさがありますね。

リアスカートのパーツは展開させる事でランディングギアとなります。

変形はそこまで複雑ではないのでロックはありませんが特にプラプラする場所は無かったです。

もちろん翼を閉じれば従来のバード形態と同じようなイメージになります。

特に説明は無かったですが説明書にあった鳥のような形態。こういった形状も面白いですね。

最後にRGトールギスと。ディテールのバランスも良好で並べると映えます。

以上RG ウイングガンダム レビューでした。今回はウイングガンダムゼロEWなどからの流用はなく、完全新規となっています。
そのためアドヴァンスドMSフレームの使用部位も最小限となっているため、
緩くなりやすかったり外れやすいパーツもなく扱いやすいキットになっていました。
もちろん変形ギミックなどもHGACより凝った構造なので変形させるのもなかなか楽しいですし
やはり大胆なウイング展開ギミックは目新しい要素でシルエットを大きく変えられる面白いアレンジになっていました。
为何要隐藏?如何查看?下载完找不到安装选项?打开跳转到购买页面?找不到执行程序文件?你可能需要的所有使用说明,必看!

回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则   你牛逼,你说话:

小黑屋|手机版|简洁版|联系邮箱:goloen@qq.com

GMT+8, 2024-9-23 21:23 , Processed in 0.036166 second(s), 9 queries , MemCached On.